増富ラジウム温泉と健康科学大学の共同研究

増富ラジウム温泉と健康科学大学の共同研究

増富ラジウム温泉郷ブログ

地域おこし協力隊小沢の増富体験記

2月に増富ラジウム温泉と健康科学大学が共同で行った研究?にモニターとして参加してきました。

増富ラジウム温泉と「冷え」に関する研究で、入浴前に体温の計測や血圧、心肺機能の様子を計測し、入浴後の変化を2日間に渡って行いました。

普段から、シャワーで済ましてしまう自分としては、計測の基準となる一時間の入浴はなかなかのものでしたが、入浴後いつもよりも顔色が良いと言われたり、入浴後も身体が温かかったりと、たまには長湯も良いもんだと感じました。

モニターをしてみて、自分の心肺機能や血管年齢なんかも実年齢くらいだと知れたし、いつも登山後に入ってるとこよりも入浴後の冷え方が遅かったので、これから瑞牆山や金峰山に来る人達にも登山後に増富ラジウム温泉で疲れを癒してもらえるように勧めていきたいです。

 

FB_IMG_1488430667988